ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践
  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others
ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践

ガショウさんの美術教育とテラコッタ造形

  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others

H25年度版 教職科目における自他評価システムの活用 -教職への適性判断、話す力・伝える力の向上のために-

by Gasho 2018-01-09

 1・2回生合同の集中講義では、6名全員が熱の入った見事な発表を行い、1回生たちに教育実習の困難さや、それを乗り越えたという気概が伝わったようで、感想には教育実習の大変さに自分が耐えられるかという心配とともに、事前になるべく多くのことを学んでおく必要があるとの感想を見ることができ、合同での成果があった。

 2回目は、同じく1・2回生合同の集中講義での介護等体験の発表者を決める予選会の時に行った。平成10年に義務づけられたこの介護等体験は、教員免許状の取得において必修であるが、貴重な経験をたくさんできる良い機会となっている。

 2回生の代表者の選考については、教育実習の時と同様に行い、1回目の自他評価がどのように作用したかを確かめることにした。その結果、1回目の代表者に選ばれなかった学生の評価の伸びが見られた。1回目の自他評価の結果や自己改善への対策と目標の設定、さらに他者からのコメント短冊などが功を奏し、改善のポイントの明確化に結びついたと考えられる。また、同級生の奮闘ぶりに、自分も負けておれないといういい意味でのライバル心が芽生えたと思われ、2回目はメンバーを総入れ替えにし、B、C、D、G、K、Nの6名を選考することにした。

– 8 –

<     ・     >

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

Art Education > 論文・著作等 > 奈良芸術短期大学 研究紀要 > H25年度版 教職科目における自他評価システムの活用 -教職への適性判断、話す力・伝える力の向上のために- > 8頁目

Art Education

  • 美術教育について
  • 『教えないように、教える』
     美術教育の実践
  • 論文・著作等
    • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • R3年度版
      • R2年度版
      • R1年度版
      • H30年度版
      • H29年度版
      • H28年度版
      • H27年度版
      • H26年度版
      • H25年度版
    • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 平成13年度
      • 平成12年度
      • 平成11年度
      • 平成10年度
      • 平成9年度
      • 平成8年度
      • 平成7年度
      • 平成6年度
    • 研究発表等
      • 情報教育推進の取組について
      • 著作権に関する教育の実践事例
      • 実践事例アイディア集(Vol.15) 「リレーアニメーション」
      • 実践事例アイディア集(Vol.17)「Webアートコラボ」「普通の学校でできるICT教育(学校賞)」
      • 実践事例アイディア集(Vol.19)「動くしりとり」
      • アートエデュケーション No.30 特集「鑑賞」再考
      • 緑のARTIST「みんながアーチスト -ランプシェードの制作-」
      • 中学校 学習指導要領の展開 美術科編「名画の中の冨士を見つめる」

©2018 Yoshiteru NAKAGAWA