ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践
  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others
ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践

ガショウさんの美術教育とテラコッタ造形

  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others

H27年度版 対話による鑑賞授業の広がり -大淀桜ヶ丘小学校への訪問授業を通して-

by Gasho 2018-01-09

[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row][vc_row][vc_column][vc_column_text]

ウ 平成26年度の教職実践演習での取組

 「教職実践演習」での「対話による美術鑑賞」に関連する講義は、次の表2の通りである。

※ ファシリテーター → ファ、ティーチャーズキット → ティ

表2

回月日テーマ目的内容等
411/1
土
新しい鑑賞授業の在り方1新学習指導要領で重視されている鑑賞について、図版を用いた対話による鑑賞法を学ぶ。・図版を用いた例
作者( 宮本三郎 ) ファ(中川)
作者(  3  ) ファ(  4  )
集中11/8
土
3・4限
1-2-7
発表会
(教育実習関係)
(教職1回生と合同)
体験発表を通じて授業力を養うとともに、後輩のモチベーションを高める。・代表5名 (発表15分、質疑応答5分)
・発表用資料
・評価・記録用紙
  作者 ( ス-ラ )  ファ( 5  )
511/10
月
新しい鑑賞授業の在り方2実物の作品を用いた対話による鑑賞法について学ぶ。・実物を用いた例
作者 ( 6 ) ファ (  7 )
作者 ( 8 ) ファ ( 9 )

作者 ( 6 ) ファ (  7 )
作者 ( 8 ) ファ ( 9 )
611/17
月
新しい鑑賞授業の在り方3ティーチャーズキットを用いた対話による鑑賞法を学ぶ。・ティーチャーズキットを用いた例
ティ① (小学校低) ファ( 10  )
812/1
月
模擬授業
(対話による鑑賞)
「対話による鑑賞」について、ファシリテーター役と鑑賞役の両方の立場を体験しながら学ぶ。ティ① (小学校低) ファ ( 11 )
ティ② (小学校高) ファ ( 12 )
ティ③ (中学校   ) ファ ( 13 )
集中12/6
土
3・4 限
体験発表会 (介護)
鑑賞模擬授業
(教職 1 回生と合同)
教育実習で学んできたことを後輩たちに伝えるとともに、新しい鑑賞の授業を体験する。作者 ( 14 ) ファ ( 15 )
ティ③ (中学校 ) ファ ( 16 )
912/8
月
交流模擬授業
(対話による鑑賞)
自作品を持って小中学校へ出向き、「対話型鑑賞」による授業を想定した模擬授業を展開することによって、実践力を身に付ける。作者( 17 ) ファ ( 18 )
作者( 19 ) ファ ( 20 )
作者( 21 ) ファ ( 21 )
1012/15
月
ティ① ( 小学校低 ) ファ( 22 )
ティ② ( 小学校高 ) ファ( 23 )
111/19
月
作者( 24 ) ファ( 25 )
作者( 26 ) ファ( 27 )
打合せ1/24
土

14:30
交流授業
(対話による鑑賞)
事前打ち合わせ
参加者による合同での事前準備を行う。模擬授業、ファシリテーターと作者のペアリング等。参加者(予定)
専攻科1・2回生等 約10名
学部生1・2回生 約10名
121/26
月
ティ③ ( 中学校 ) ファ ( 28 )
ティ① ( 小学校低 ) ファ ( 29 )
131/31
土
作者 ( 30 ) ファ ( 31 )
作者 ( 32 ) ファ ( 33 )
作者 ( 34 ) ファ ( 35 )
142/2
月
ティ ② ( 小学校高 ) ファ ( 36 )
ティ ③ ( 中学校 ) ファ ( 37 )
任意2/6
金

5・6 限
交流授業
(対話による鑑賞)
大淀桜ヶ丘小学校
模擬授業で培った力を、実際の授業実 践によって、さらに深める。
参加者 
 専攻科2回生 ( 4 ) 名
 専攻科1回生 ( 3 ) 名
 教職2回生  ( 7 ) 名
 教職1回生  ( 5 ) 名
 卒業生 ( 1 ) 名

– 3 –

<     ・     >

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

Art Education > 論文・著作等 > 奈良芸術短期大学 研究紀要 > H27年度版 対話による鑑賞授業の広がり -大淀桜ヶ丘小学校への訪問授業を通して- > 3頁目

Art Education

  • 美術教育について
  • 『教えないように、教える』
     美術教育の実践
  • 論文・著作等
    • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • R3年度版
      • R2年度版
      • R1年度版
      • H30年度版
      • H29年度版
      • H28年度版
      • H27年度版
      • H26年度版
      • H25年度版
    • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 平成13年度
      • 平成12年度
      • 平成11年度
      • 平成10年度
      • 平成9年度
      • 平成8年度
      • 平成7年度
      • 平成6年度
    • 研究発表等
      • 情報教育推進の取組について
      • 著作権に関する教育の実践事例
      • 実践事例アイディア集(Vol.15) 「リレーアニメーション」
      • 実践事例アイディア集(Vol.17)「Webアートコラボ」「普通の学校でできるICT教育(学校賞)」
      • 実践事例アイディア集(Vol.19)「動くしりとり」
      • アートエデュケーション No.30 特集「鑑賞」再考
      • 緑のARTIST「みんながアーチスト -ランプシェードの制作-」
      • 中学校 学習指導要領の展開 美術科編「名画の中の冨士を見つめる」

©2018 Yoshiteru NAKAGAWA