ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践
  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others
ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践

ガショウさんの美術教育とテラコッタ造形

  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others

H28年度版 屋外ブロンズ像の保存修復 -専攻科「専攻演習Ⅰ・Ⅱ」での取組-

by Gasho 2018-01-20

エ 大分駅周辺の屋外彫刻

 市内の屋外彫刻は市民活動の成果があり、どの作品も生き生きしていた。惜しむらくは磨きすぎの感があったことで、大勢の作業ではやむを得ないところである。

(2) 専攻科「専攻演習Ⅰ・Ⅱ」での取組と課題

ア 修復作業までの経緯

a 大学への修復申請

 まず、副学長を通じて設置に尽力された平田理事長の内諾を得た後、正式に『「専攻演習Ⅰ・Ⅱ」における屋外ブロンズ像保存修復の取組について(必要経費として43,500円を計上)』の起案を2月24日に行い、3月2日に許可が下りた。

b シラバスへの掲載

 専攻科の学位取得希望者が履修する「専攻演習Ⅰ・Ⅱ(立体造形)」の実習体験として取り上げ、平成27年度のシラバスに登載することにした。この授業で取り上げた理由は、専攻科1回生4名、2回生2名の計6名と少人数のため動きが取りやすく、年度当初の顔合わせも兼ねて共同で行えること、また年1回のメンテナンスなので継続して取り組むことができると考えたからである。今年度は、6コマ(3コマ×2日)を当てることにした。

c  購入した材料用具

品  名数量単価価格
① リグロイン 500mℓ(税込み)40\461\18,440
② Simple Green(中性洗剤) 4ℓ(税込み)1\3,830\3,830
③ 細口ビン3000cc1\646\646
④ 折畳みマスク 3枚入り8\100\800
⑤ 塗料カップホルダー608\132\1,056
⑥ ナイロンブラシ 曲り4\265\1,060
⑦ パッキンブラシ 1204\360\1,440
⑧ シマ毛金巻 10号8\278\2,224
⑨ 竹ブラシ 重慶4\94\376
⑩ 竹ブラシ 小4\40\160
⑪ 塗料カップ容器600cc2\180\360
⑫ ディスポフィルター2\27\54
⑬ ポリ下げ缶4\178\712
⑭ 極薄手袋 Lサイズ1\640\640
⑮ 極薄手袋 Mサイズ1\640\640
⑯ FS ミガキロンZ4\189\756
⑰ Dメリヤスウエス2\370\740
⑱ White Bees Wax(晒し蜜蝋) 1Kg2\3,300\6,600
3~18 消費税(8%)\1,461
計\41,995

①

②

④

⑭ ⑮

⑪ ⑤ ⑧

⑱

⑰

⑦ ⑩ ⑨ ⑥ ⑯

– 5 –

<     ・     >

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

Art Education > 論文・著作等 > 奈良芸術短期大学 研究紀要 > H28年度版 屋外ブロンズ像の保存修復 -専攻科「専攻演習Ⅰ・Ⅱ」での取組- > 5頁目

Art Education

  • 美術教育について
  • 『教えないように、教える』
     美術教育の実践
  • 論文・著作等
    • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • R3年度版
      • R2年度版
      • R1年度版
      • H30年度版
      • H29年度版
      • H28年度版
      • H27年度版
      • H26年度版
      • H25年度版
    • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 平成13年度
      • 平成12年度
      • 平成11年度
      • 平成10年度
      • 平成9年度
      • 平成8年度
      • 平成7年度
      • 平成6年度
    • 研究発表等
      • 情報教育推進の取組について
      • 著作権に関する教育の実践事例
      • 実践事例アイディア集(Vol.15) 「リレーアニメーション」
      • 実践事例アイディア集(Vol.17)「Webアートコラボ」「普通の学校でできるICT教育(学校賞)」
      • 実践事例アイディア集(Vol.19)「動くしりとり」
      • アートエデュケーション No.30 特集「鑑賞」再考
      • 緑のARTIST「みんながアーチスト -ランプシェードの制作-」
      • 中学校 学習指導要領の展開 美術科編「名画の中の冨士を見つめる」

©2018 Yoshiteru NAKAGAWA