「美術科教育法」シラバス (1回生 前期)
回 | テーマ | 内 容 | 学習形態 | 評価等 |
---|---|---|---|---|
1 | 講義の概要と評価 | シラバス確認、受講者相互紹介 | 講義、他者紹介 | 相互評価① 他者紹介シート |
2 | 教育課程の意義及び編成 | 授業が展開されるまでには | 講義 読み合わせ | 相互評価①今後課題 |
3 | 造形表現における発達プロセス | 幼小中の発達段階 | 講義 読み合わせ | |
4 | 学習指導要領について | 改訂の経緯と趣旨、要点 | 講義、解説、 読み合わせ | |
5 | 学習指導要領美術科の目標と内容 (1) | 学習指導要領解説 | 講義、解説、 読み合わせ | 教科目標暗唱 |
6 | 学習指導要領美術科の目標と内容 (2) | 学習指導要領解説 | 発表、読み合わせ | 相互評価②-1 教科目標暗唱 |
7 | 学習指導要領美術科の目標と内容 (3) | 学習指導要領解説 | 発表、読み合わせ | 相互評価②-2 教科目標暗唱 |
8 | 学習指導要領美術科の目標と内容 (4) | 学習指導要領解説 | 発表、読み合わせ | 相互評価②今後の課題 相互評価③-1 |
9 | 学習指導要領美術科の目標と内容 (5) | 学習指導要領解説 | 発表、読み合わせ | 相互評価③-2 |
10 | 学習指導案の書き方(1) | 印象に残った授業とその指導案 ※ワークシート1 | 発表 | 相互評価③今後の課題 相互評価④ |
11 | 学習指導案の書き方(2) | 学習指導案のサンプルとその書き方 | 講義、解説 | 相互評価④今後の課題 |
12 | 学習指導案の作成(1) | 指導案の選考と発表 自己推薦からグループ推薦へ ※ワークシート2-1・2 | グループ活動 検討協議、発表 | 推薦題材例 個人 グループ発表評価 ※ワークシート3 |
13 | 学習指導案の作成(2) | 指導案のグループによる作成 | グループ活動 研究協議、作成 | 個人作成指導案例 |
14 | 学習指導案の作成(3) | 指導案のグループによる作成 | グループ活動 研究協議、作成 | グループ作成指導案 |
15 | 模擬授業(1) | グループによる模擬授業 | グループ活動 発表、研究協議 | 相互評価⑤-1 ※ワークシート4 |
16 | 模擬授業(2) | グループによる模擬授業 | グループ活動発表 発表、研究協議 | 相互評価⑤-2 |
– 11 –