ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践
  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others
ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践

ガショウさんの美術教育とテラコッタ造形

  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others

H29年度版 美術科教育法における効果的な教授法の考察1 -これまでの教育分野の研究から探る-

by Gasho 2018-01-21

「美術科教育法」シラバス (1回生 前期)

回テーマ内 容学習形態評価等
1講義の概要と評価シラバス確認、受講者相互紹介講義、他者紹介相互評価①
他者紹介シート
2教育課程の意義及び編成授業が展開されるまでには講義 読み合わせ相互評価①今後課題
3造形表現における発達プロセス幼小中の発達段階講義 読み合わせ
4学習指導要領について改訂の経緯と趣旨、要点講義、解説、
読み合わせ
5学習指導要領美術科の目標と内容 (1)学習指導要領解説講義、解説、
読み合わせ
教科目標暗唱
6学習指導要領美術科の目標と内容 (2) 学習指導要領解説発表、読み合わせ相互評価②-1
教科目標暗唱
7学習指導要領美術科の目標と内容 (3)学習指導要領解説発表、読み合わせ相互評価②-2
教科目標暗唱
8学習指導要領美術科の目標と内容 (4)学習指導要領解説発表、読み合わせ相互評価②今後の課題
相互評価③-1
9学習指導要領美術科の目標と内容 (5)学習指導要領解説発表、読み合わせ相互評価③-2
10学習指導案の書き方(1)印象に残った授業とその指導案
※ワークシート1
発表相互評価③今後の課題
相互評価④
11学習指導案の書き方(2)学習指導案のサンプルとその書き方講義、解説相互評価④今後の課題
12学習指導案の作成(1)指導案の選考と発表
自己推薦からグループ推薦へ
※ワークシート2-1・2
グループ活動
検討協議、発表
推薦題材例 個人
グループ発表評価
※ワークシート3
13学習指導案の作成(2)指導案のグループによる作成グループ活動
研究協議、作成
個人作成指導案例
14学習指導案の作成(3)指導案のグループによる作成グループ活動
研究協議、作成
グループ作成指導案
15模擬授業(1)グループによる模擬授業グループ活動
発表、研究協議
相互評価⑤-1
※ワークシート4
16模擬授業(2)グループによる模擬授業グループ活動発表
発表、研究協議
相互評価⑤-2

– 11 –

<     ・     >

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

Art Education > 論文・著作等 > 奈良芸術短期大学 研究紀要 > H29年度版 美術科教育法における効果的な教授法の考察1 -これまでの教育分野の研究から探る- > 11頁目

Art Education

  • 美術教育について
  • 『教えないように、教える』
     美術教育の実践
  • 論文・著作等
    • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • R3年度版
      • R2年度版
      • R1年度版
      • H30年度版
      • H29年度版
      • H28年度版
      • H27年度版
      • H26年度版
      • H25年度版
    • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 平成13年度
      • 平成12年度
      • 平成11年度
      • 平成10年度
      • 平成9年度
      • 平成8年度
      • 平成7年度
      • 平成6年度
    • 研究発表等
      • 情報教育推進の取組について
      • 著作権に関する教育の実践事例
      • 実践事例アイディア集(Vol.15) 「リレーアニメーション」
      • 実践事例アイディア集(Vol.17)「Webアートコラボ」「普通の学校でできるICT教育(学校賞)」
      • 実践事例アイディア集(Vol.19)「動くしりとり」
      • アートエデュケーション No.30 特集「鑑賞」再考
      • 緑のARTIST「みんながアーチスト -ランプシェードの制作-」
      • 中学校 学習指導要領の展開 美術科編「名画の中の冨士を見つめる」

©2018 Yoshiteru NAKAGAWA