ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践
  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others
ガショウさんの「教えないように、教える」美術教育の実践

ガショウさんの美術教育とテラコッタ造形

  • Home
    • このサイトについて
    • ガショウさんについて
    • コンタクト
    • 相互リンク
  • Art Education
    • 美術教育について
    • 『教えないように、教える』
       美術教育の実践
      • 目次
      • 教えないように、教えるとは
      • 10のポイント
      • 実践事例
      • コラム
      • 資料
    • 論文・著作等
      • 奈良芸術短期大学 研究紀要
      • 奈良県立教育研究所 研究紀要
      • 研究発表等
  • Works
    • 制作について
    • テラコッタ造形
    • スケッチ
  • Others

Art Education

by Gasho 2015-12-13

 

美術教育について

 私は、高等学校25年、県教育委員会9年を経て、現在の奈良芸術短期大学で主に美術教育を担当するようになって11年目を迎えます。

 さて、美術教員になってずっと悩んできたことがありました。それは、『美術は、教えることができないのではないか』ということでした。美術教育は、いうまでもなく表現の教科ですが、この教科では技法や技術などの習得と同時に、創造的な表現にかかわる技能を育てていく必要があります。それらを進める方法として、私が辿り着いたのは「教えないように、教える」だったのです。

 ある美術の先生が、「困ったときに、すぐに相談できる『駆け込み寺』が欲しい」とおっしゃっていましたが、私も教員になりたての頃はよく悩みました。高等学校では美術の教員は一人しかいないことが多く、誰かと相談するということがほとんどありませんでした。そんな美術教員がたくさんおられるのではないでしょうか。

そこで、これまでの実践を発信し、一人でも多くの皆さんに役立てていただけたらと思い、この「教えないように、教える」サイトを立ち上げました。

 ここで紹介する実践は、主に高等学校と短期大学のものですが、中学校でも使えるものがたくさんあります。また、教育研究所や短期大学での研究論文は、PDF版でダウンロードしていただくこともできるようにしました。

 このホームページをご覧いただいて、改善点等お気づきのことをご一報いただけたら幸いです。

Art Education
  • 美術教育について
  • 『教えないように、教える』
     美術教育の実践
    • 目次
    • 教えないように、教えるとは
    • 10のポイント
    • 実践事例
    • 資料
    • コラム
    • あとがき
  • 論文・著作等
    • 奈良芸術短期大学 研究紀要
    • 奈良県立教育研究所 研究紀要
    • 研究発表等

©2018 Yoshiteru NAKAGAWA